人生二つの悲劇

【wording】

いかにもメンドーなジジイの面構え。

George Bernard Shaw ジョージ・バーナード・ショー(1856年~1950年)
 アイルランド出身の劇作家、劇評家、音楽評論家、社会主義者、ノーベル文学賞受賞。

アイリッシュと分類されるのだろうが、17世紀にスコットランド貴族だった一族がアイルランドに移ってきたのだという。

アイリッシュは容易に褒められることを受け入れないほど自虐的だというし、スコッツは皮肉屋の頑固者だっていう。このショーにもその気質はミックスされてあるのだろう。
いずれにしても、ケルト人の純朴さと難解さを併せ持っている違いない。
それゆえか、彼の呟いた箴言の多さも半端ない。もちろん、生涯53本の戯曲をはじめとして広範囲にわたるダイナミックな活動の“余滴“に過ぎなかったのだろうが。


画像の焼き込みは:
「何もしない人生よりも、過ちを犯すことは誇るべきことであり、さらに有効なことでもある」

……こういうのもある。(たくさんのなかからちょっとだけ。)

「人生には二つの悲劇がある。一つは願いが達せられないこと。もう一つはそれが達せられること」

もうこのイケズ。深々と考え込んじゃじゃないか。

「年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ」

はい。おっしゃる通りです。

0コメント

  • 1000 / 1000

砕け散ったプライドを拾い集めて

ことば、いい話、ワロタ、分析・洞察、人間、生き物、身辺、こんな話あんな話、ショート・エッセイ、写真、映像……など